多発性硬化症(MS)の治療③【治療〜現在編】


ケシンプタとの初対面は、退院1か月後。
午前11時頃、第1回目は左腕に投射!
してもらいました(笑)
副作用が出るかもと聞きながらも、
またもや私は大丈夫と楽観的。
注射当日はあおさんが仕事を休んでくれました。

病院から歩いて帰り、ランチもガ〇トのハンバーグを食べ、食欲もいつも通り!
緊張もあって疲れたため、その後はお昼寝をしました(笑)

……あれ?頭痛いし、寒いな。
目覚めた時はまだ、よくある昼寝の代償かな?と思いました。
「とりあえずお風呂入ったら?」とあおさんに言われ、入浴…
でも、お風呂に入っても寒気が止まらない。
追い炊きをしても水風呂に入っているようで寒くてしょうがないっ

お風呂は断念して、またベットに横になったんですが…
その後、人生初、立ち上がれなくなりました。

そして、目が開けられない…
当然寝返りも自分一人でうてず、寝返り一つで
「SOS」要請!
高熱だったこともあり、水を飲むのも精いっぱいでした。

お手洗いに一人で行こうとした際には、これも人生初!ベットからずり落ちました(笑)
当時の本人は笑い事じゃないんですけどね、
あおさんからは爆笑されました。

その後、あおさんが薬局に走ってくれ、看病グッズを大量に買ってきてくれたのは本当に有難かったです(*´人`*)
その頃には少し身動きもできるようになっていましたが、頭痛や吐き気は残っていました。
本当に一人だったらどうなっていたのか…私の場合は家族がいてくれて本当に良かったです。

翌朝目覚めると、ほぼ「けろっ🐸」としていました。
よきよき( ´ω`)

そして、一週間後2度目のケシンプタ。
腕に打った後、15分ほど軽いしびれがありましたが、他に副作用は出ませんでした!

ケシンプタは通常4週に一度の注射ですが、4回目まで注射の間隔が違います。
注射スケジュールとしては、
2回目1週間後、3回目1週間後、4回目2週間後、5回目から4週間後
になります。
先生には「旅行があったらずれてもいいよ」と言われていますが、
私は注射を忘れたときにずれてます(笑)

そして、注射4回目に初めて自己注射の指導を受けました。
現在、注射は太ももに交互に打っている状態です。

【てん流ケシンプタの打ち方】
※あくまで自己流です。

太ももの青白い血管を避けた場所をじっくり探し出す
⇒ 脱脂綿の上から人差し指でぐりぐり〜とする
(こうすると注射の時痛くないです)
⇒ すぐにケシンプタをブチューッと10秒押し当てる
⇒ すぐに脱脂綿を押し当てる
⇒ 絆創膏
注射後、あざ?になりやすかった私も、これで注射がうまくなりました(笑)
打つ時の怖さで泣いたこともある私ですが(笑)、
今はこれで「ほいっ」って感じです(。+・`ω・´)

続いては、【医療費助成編】です。


PAGE TOP